IMG_20120614_165546.jpg
なつこ(姉)とのりお(妹)が綴る日々。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
たわわわ

 あしたは病院、のりおですー。

奈良の病院にいっているので、いつも病院へ行くときは小旅行気分です。
今日は小旅行ついでに、京都のおうちへきてしまいました。
ほんとうに小旅行。

休職させてもらってて、こんなゆったりしていていいのだろうか。
と、けっこう悩んだ時期もありました。
まあ今もそう思うときはけっこうあるのだけれど。
でも今は、休む時期なのだ、と自分なりにそうやって自分に言い聞かせられるようになりました。
ゆったりしていないのなら、休職させてもらっている意味がないからね。
こうやって、時間をぜいたくに使うことで、はやく治れば一番いいことなのだ。
そうでしょう、きっと。きっとそうさ。
けっこうな、なかなかの進歩だとおもう。
いいぞ、わたし。

夏男とはなればなれはさみしいけれど、、、
少しのしんぼうさ!
いつのまにやら、夏男がそばにいないとさみしくてさみしくて。
心のオトモダチです。

mixiにもかいたんだけどー、
タスケンレイダー、というスターウォーズのキャラの名前のひびきがかっこいいことに気付いて、
1日中「タスケンレイダー」という単語が頭の中をぐるぐる回っています。
タスケンレイダー、横暴でおそろしいけれど、名前はとってもかっこいい。
スターウォーズは中学くらいでブームがやってきて、旧3作がだいすきで、
もうなんていうか洗脳されてたかも、ってくらいすきだった。
ジェダイナイトになりたいぜ。なりたいぜ。
どこかにジェダイ・マスターはいないものかしら〜

今週末シルバーウィークで東京いきます。
はじめてがっつり東京を旅します。
雑貨屋めぐって感覚を研ぎすますのだ!
あーでもお金が足りるかしらん。。
teraのバイト、けっこう頑張ってるし給料はずまねえかなあ。

キャスキッドソンのTHANK YOU BOX買いました。
1500円でカタログとバッグが入っている、というキャスファンにはたまらない1冊。
雨にもつよい素材の大きなトートバッグでした。
ポーチつきで、こちらも汚れがつかなそうで、容量もけっこうあるステキサイズ。
これ持って歩くひと、街中にあふれそうだな。
わたしもその中のひとりになりそう。
マーガレットハウエルのやつも、買ったもんな。
付録って、すげえのな。

あーがんばって働いて収入があったころみたいに、
気分スッキリしたいがための、欲望をみたすための、
大好きな洋服をガツ買いする、という暴挙にでたい。ああでたい。
わたしはぜったいに買い物依存症。まちがいない。
買い物すると気持ちいい。
マンモス気持ちいい。
あー
東京までマンモスガマンだ!!!


と、ひとりごとをたくさんこぼしたところで、秋の目標をかかげてみよう。
もう24歳になるんだからね。

1、ひきつづき、病気とむかいあう。あわよくば、スッと治っていく。焦りはキンモツ。
2、フィルム・デジタル共に、写真を撮る。写真という大学で出会ったすばらしい趣味を続けていく。
3、やせる。ジャバザハット腹をアミダラのような美しいバディにしてみせる。
4、服を作ってみる。これはけっこう大きく出ましたよ。何つくろうかなー。
5、集中力をすこしずつ高める。1につながるかな。もう全然集中力がなくて。

こんなもんですかね。
5が特に、キモになりますね。ほんとに集中力ってのが衰えてしまって。
疲れてしまうのです。まだマシになったほうなんだけどなあ。
けっこう持つぞ、とおもって1日頑張ったりしちゃうと、翌日はもうそれはもう、
ずーん、どーん、ででーん、ってかんじに落ちちゃう。
これをちょっとずつ訓練して、マトモになりたいな、と切実におもいます。
むりはしない。焦りはキンモツ。

やるぞー!

以上、眠れないのりおのたわごとでした。長かったネー

日記 comments(2) trackbacks(0)
keikai
 夏男、激やせしているらしい!ぎゃーす!

のりおです。

訓練士さんに久々にきてもらって、在宅訓練をしました。
そしたら、訓練士さんに、夏男くんやせすぎです!!!と少ししかられました。あちゃー

母と、夏男がおなかこわさない程度にごはん増やしてあげてたのに。。
夏男ごめんね。もっと食べたかったのね。
たよりない母ちゃんと姉ちゃんですまんよーーー涙、と
母とふたりで反省したのでした。

で、いきなりごはん増やしたら、そっこうで夏男君はおなかを下したのでした。
むずかしいやつめ。


そんな夏男は、音楽をかけていてもとてもおとなしい。
今日はハナレグミのhana-utaをかけています。
さっき、jamaicasongがはじまって、イントロの穏やかなところから、リズム隊の音がタカタンタン、と軽快に始まったところで、あまりにリズム隊の音が軽快すぎたのか、それまでぐでーん、と横になっていた夏男は、びくっ、とスピーカーの方へ警戒していました。
けいかいで、けいかいね。

そんな夏男の行動がおもしろかったので、3回リピートしてjamaicasongをかけたら、
3回ともびくっ、としていました。
おもしろいね!夏男!!

いじわるな、のりお姉ちゃんです。

そんな夏男は、またウトウト、と眠りについたようです。
なんて平和な表情なのでしょうか。素敵ね。
日記 comments(4) trackbacks(0)
おともだち
 こんばんは、のりおです。

ブログって自己満足でいいや、っておもっていたけど、
やっぱり、コメントもらえる、もらえない、でけっこうテンションが左右されるもんなのね!
つまり、率直に申し上げると、
見ている方、かんたんでいいので、コメントください。笑
明日へのやる気と自信になります。
冗談のようで、コメントにはそんな力があると思っています。笑


今日は母の買い物のドライバーをしたり、
teraの仕事をおてつだいしたり、
夏男の下の世話をしたり、
夏男の散歩をしたり、
夏男とじゃれあったり、

そんな1日でした。
半分以上は夏男でした。

そしたら夜、とつぜん懐かしい友達からメールがきて、
あした夜、ごはんを食べることになりました。

急な誘いの急な予定って、いいことだととてもワクワクするものですね。
車でブーン、といってきます。

うつになって実家に帰ってきてほんとうに実感することは、
家族や友達はほんとうに大切な存在である、ということです。
友達は一生大事にしなくちゃいけないよ。
わたしは元来けっこう面倒くさがりなので、卒業とかでバラバラになってしまった友達に久しぶりに連絡、とかいうたぐいの行動はあまりしませんでした。
だから、小学校くらいから考えると、疎遠になってしまっている友達もけっこういると思います。

でもいざうつになって、あらためて自分と向き合わなければならなくなったとき。
過去の自分を思い返すと、、
自分のそばには、友達がいるのですよね。
決してひとりではなかったのですよね。
自分と向き合い、自分を取り戻す、ということは、
わたしのわたしらしさをもう一度思い出す、ということであって、
わたしのわたしらしさを作り上げた人たちとの思い出を思い返す、ということでもあって、
わたしの大切なひとたちと話し、わたしという感覚をとりもどしていく、ということでもあるような。
でも、とりもどすといっても、過去ばかりを振り返るのではなく、
わたしのわたしらしさを作り上げた人たちと再会することによって、また新しいわたしらしさが生まれていく、ということでもあるんだろうな、とも思うのです。

なにがなんだか。
伝わるといいな。

というわけで、そんなことを最近おもっているので、
会いたい人と会う、ということを少しずつ、重ねています。

明日も、たのしい再会になるといいなー。

今夜はちょっとまじめになってみたのりおでした。

夏男のオナラが臭いぜ。

おやすみなさい。合掌。
日記 comments(4) trackbacks(0)
おめでとう
 HAPPY BIRTHDAY

さざえ and トラ!

偶然なふたりのおなじ年おなじ月おなじ日の誕生日〜♪

おめでとうふたり!

めでたしめでたし。


のりお and なつこ and 夏男 より。
日記 comments(4) trackbacks(0)
おなかなかなかぐうすかぴ
京都からの帰り道。
のりおです。
 
200907151312000.jpg
 
おなかぐーすかぴーです。
はやく夏男のかおがみたい。
 
ブログにコメントがたくさんついている、という夢を見たいくらいブログにコメントがほしいです。
 
おいしいケーキをたべにいくお誘いにのっかりたかった午後。
たのしい旅を計画するも、なかなかどうして何もきまらなかった夕暮れどき。
帰りのバスはただただ、お腹がすいた。
 
ぐうぐうぐーう
 
 
大すきな「めがね」のサントラを買った。
とても良い!
おだやかで心地よろし。
作ったのは金子隆博さんというアーティストみたい。
要チェックやな。
POOLが早く見たい!
 
 
南極料理人という映画もあるけれど、これもみたい。
うまそうな、とてもうまそうな料理がどんどん出てくるらしい。ストーリーはくわしく知らないけど、偶然テレビでメイキングをみた。もう食材のうまそうなこと!
見たら、舌なめずりをしながら映画館を後にするんだろうな。
 
 
ああおなかすいた!
おなかすいた!
すいたーーー
 
 
 
 
というひまつぶしの日記でした。
 
あ、ひつまぶし食べたい。


日記 comments(2) trackbacks(0)
のりおという女の、今日のできごと
 どうも、ひましてるのりおです。

1日のあいだに、2度めのアップだなんて、
なんだかとてもブログらしい様子!


ひましてるのりおが、なつこ宅からブログをアップした後、なにをしていたかというと、、、



久しぶりにバイクを動かしてみました。
原付。
リトルカブ白。
その名はリリィ。名前をつけていたこと自体、とても懐かしい。


+++++
彼女と出会ったのは、わたしが大学1回生の夏だったから、
もう出会って5年目になる。
5年のあいだ、今で9500キロくらい一緒に走ったのかな。
思い出がたくさんつまったリリィなのだ。

でも就職してからというもの、リリィにはまったく乗らなくなって、
ほんとうに、1年に数回しか乗らなくなって、たまに友達に貸して乗ってもらうくらいになって、
気が付くと、彼女は黒ずんで、きれいな白かった肌は、ほこりに汚され、灰色と化していたのだ。
とても悲しい。もともと洗車もぜんぜんしてあげられていなかったから。。

というわけで、今日は思い立って、
リリィにまたがり、ブーン!

そして最近できたセブンイレブンにて、お手拭を購入。
それはアルコール消毒のできる、どう考えても手を拭くために作られたウエットティッシュ。
お休みの日なんかに公園へおさんぽにいって、おやつを食べる前に手をきれいにしなきゃ、といってかばんから取り出すような、携帯用の、ウエットティッシュ。

そして、そのセブンイレブンの駐輪場で、洗車をした。
手を拭くための、ウエットティッシュをどんどん取り出し、汚れたススを磨く、磨く。
通り過ぎていくひとから変な目でみられようが、となりに自転車を止めたひとに不思議な目でみられようが、そんなこと、かまわない。
私はいま、リリィを磨いてあげているのだ。
ずっと、今までしてあげられていなかった、リリィへのお礼とご褒美。
ほほをつたう汗は、いつもより少しさらっと、きれいな汗だったのではないかとおもう。
そして、30分弱ほど磨いて、リリィはきれいになった。
本格的な洗車ではないから、こびりついた汚れは取れなかったけれど、格段に彼女はきれいになった。

その姿をみて、またこれからちょくちょく彼女とどこかへ行きたい、と思った。
わたしの相棒であり、親友である、リリィ。彼女と。
+++++

てなかんじで、バイクをみがき、その後またブーン!と走り、
母校へやってきました!大学!

そしてバイト中のなつこに会いに、図書館へ。
今年から卒業生も無料でカードがつくれるようになったらしく、お邪魔してみたのです。

なつこはさわやかな顔つきで働いていました。
いいじゃないですか。
そう、それでいいんです。

そして、このブログは今図書館のパソコンでアップしています。
なんだかおもしろい1日です。

アップしている、このパソコンは図書館のカウンターからすぐのところにあるので、
ブログをアップしているわたしのななめ後ろからは、仕事をしながら私語をくりかえす、なつこの声が聞こえます。
なつこのバイトが終わるまで、あと1時間。
ああこれからどうしようかしら〜
日記 comments(2) trackbacks(0)
夏男という犬の最近のこと
 ブヒ ブヒ ブヒ・・・

こんにちは、のりおです。

夏男がここ数日体調を崩していました。
まだしばらく、安静に、な状態ですが。

表情に生気がなく、オーラもなく、
夏男が寝ころんでいても、しばらくテレビなんか見ていて、お茶でも飲もー、とふらっと起ち上がると足元に夏男がいて、そこには全く夏男のイキイキとした気配がないものだから、「夏男!いたのか!」と驚き、存在も忘れさせてしまうほど気を消してしまっていたのです。
フォースを使っていたのか。
とにかく気配がなくなっていたのです。

心配していたら、おう吐なんかもするようになっちゃって、あーもう夏男死なないでーー!状態。

病院へつれていき、検査してもらい、彼はバリウムを飲みました。

たぶん、なにかを誤飲してしまったのが原因ではないか、とのこと。
今は、なんとか回復に向かっているはず、です。ああ心配させて、もう!

2009090412590000.jpg
心配させてごめんねームニャムニャ。


思わず、死ぬんじゃないか、って本気で心配したので、
念のため遺影になるように携帯で何枚も写真をとってしまったのりおを許してね。

200909031052001.jpg
へっへっへっ

200909031053000.jpg
へっへっへっへっへっへっへっ


そんなのりおは今、なつこ宅にあそびにきていて、
でもなつこはバイトにいってしまったわけで、
勝手になつこパソコンでブログをアップしているのでした。

今夜はとても不思議な人のつながりを感じさせる、不思議メンバーでの飲み会。

飲み会、といってもわたしはたぶんソフトドリンク。笑
しばらく薬のせいでお酒はひかえてるもんだから、めっきり弱くなりました。
昨日生小ですこし酔ったのは、ここだけのはなしです。

京都はまだまだ残暑ざんす。
三重はもう秋を感じさせる空気だったのだけどなー。

それにしても、夏男に一喜一憂させていただく毎日です。
ふりまわせやがって、と思いながらも、
些細な一挙一動すべてがいとおしい夏男に感謝ざますね。
病気は彼によって、すこしずつ回復してるのではないかなあ、と感じる毎日。

なのでした。

以上。

姉がバイトおわるまで、なにしようかなー。

日記 comments(0) trackbacks(0)
編み物くらいでは腕に筋は立たない。

ハマりやすく飽きやすい、なつこです。

ハマったらとことんタイプなわたしですが、
充電が切れるとびっくりするくらいぷっつりやらなくなることがしばしば。

新居の片付け中にそれはやってきました。
ダンボール残り3つのところで。。。
それから約6ヶ月経つも、その3つはそういう家具的なかんじで部屋の片隅に塔をつくっておったわけです。

が、
先日里帰りからひさしぶりに我が家へ戻ってきて、
そいつらがわりと目立っていることに気づきました。
というか、
ようやく気づきました。

というわけで意気込んでついにダンボールを開口!
と、同時に部屋も全体的に改装!!

いや〜すっきりすっきり。
出るわ出るわいるもの。

ついでに、ずっと気になっていた
ばっさ〜って広がりっぱなしのカーテンに、
カーテンタッセルを作成。

カーテンタッセル






















こちらも久々の、編み物。
うちの窓ぎわにはカーテンタッセルを引っかけるところがないので、ボタンで留める式で。

ちょっとスイッチが入ってしまい、
大掃除の休憩がてらついでにこんなものも作ってみました。
























使い道がいまいち思い浮かばないので、とりあえず一輪(造花)差しに。
昔の携帯電話ケースにぴったりサイズですねー。

編み目を数えながら集中するこの単調作業のこと。
肩はこるけど、やっぱり編み物はいいものだ。
冬に向けて、巨大なストールでも編もうかしら。


ところで先日、
茶人から庭師に華麗なる転身を遂げたA氏にこちらも6ヶ月ぶりに会ってきました。
あたしもへんな人生ですが、この子もへんです。笑(もちろんいい意味でね!!)
いい感じに色黒になり、ピースをする腕には筋が立ってました!
もう細やかなお茶の動きはできないそう。笑
彼女のたくましさやがんばる姿を見て、
わたしも負けてられん!!
と、少なくともここ1年半で最も意気込んだなつこでした。

小学生からはや14年の仲、
彼女はわたしの心の支えでありながら、いい感じにライバルでもあるのだ〜

日記 comments(2) trackbacks(0)
なつこのオススメ3
 もうすぐ9月ですね。
そしてもうすぐ選挙ですね。

そしてそして、もうすぐ「かもめ食堂」「めがね」のスタッフによる新作映画「プール」が上映されるんですって!
http://pool-movie.com/

わたくしなつこは、というかわたしたち姉妹は、「かもめ食堂」と「めがね」がだいすき。
今回も小林聡美さんともたいまさこさんのコンビが楽しみです!
そして今回も出てますね〜。
のりおの大好きな加瀬亮。
なにがあんなに好きなんでしょうね〜。    失礼。

そういえば「かもめ食堂」の設定で放送されている超熟(パン)のCM、
あれ、今のシリーズは「プール」の舞台みたい。
ということは、あの小林聡美さんはさちえさんではなくプールの方なのか?


ところで!
先週別に見たかったわけでもなく、たまたまテレビで「20世紀少年」やってたので見ていたら釘付けになってしまい、
もう続きはDVD借りてきてみてやろうか!
とも思ったのを我慢すること1週間。
やっと今夜第ニ章です♪

何を今更、と言われそうだけど…
おもしろいぞ!「20世紀少年」!!
今から楽しみー!

あんまり映画を見ないなつこが、めずらしくおすすめしてみました〜



どうでもいいけど、わたしのパソコン、
「にじゅっせいきしょうねん」を変換すると、
何回やっても
「二十世紀称念」って変換します。

パソコンの鏡みたいな子です。
日記 comments(2) trackbacks(0)
おやすみ
夏男のいびきのこと。
 
おっさんか、おまえは。
 
同じへやで寝てるから、うるさて眠れませんぞ。
 
2009082314580000.jpg
これは昼寝の写真だけども。
まあわたしも、眠りについたらぐうすかいびきかくんだろがな。
 
まるで、空腹時の、ぐぅぅ、という音のような、お腹に響くような音程のいびきをかきやがるので、さもお腹が空いたのではないか、という不要な勘違いにつながってくるのです。空いたのかしら。いや、ちがうのかしら。
 
 
あ、こんばんは、のりおです。
 
だらりとしながら、週末京都にて仲間とビアガーデンに行き、思い出にひたりました。
楽しい出会いもあって、なんていうか史上最強レベルにエンターテイナーなボーイは、なんかもうすごくて、顔の筋肉と腹筋がちぎれそうだった。
また飲みたいひとが増えた。
 
すこしずつ、うつは良くなっているのかしら?
わからないけれど、そうだといい。
深くは考えません。ませそん。世尊。
 
 
どんなふうに流れていくかはわからないけれど、たくさんのひとにありがとうを伝えなくちゃいけないな。
人は、一人では決して生きていくことはできないと、わたしはおもうよ。
 
 
なちゅおのいびきの話からだいぶ飛んだな。
 
 
ふらふら
ふわふわ
たらたら
 
そういう時間。
そうゆう期間。
 
てことでいいのかなー
 
2009082413420000.jpg
夏男「なんでもよろしいやないかいな」
 
そうですね、
そういうことで、よしとしましょう。
 
ほいなら、おやすみなすって!


日記 comments(2) trackbacks(0)
| 1/3 | >>